HOME > 新着情報 > 院長ブログ > 『地獄のように甘~いジャムは如何ですか?』

新着情報

< 『考える人』  |  一覧へ戻る  |  『草苅りは整体だぁ~』 >

『地獄のように甘~いジャムは如何ですか?』

かみさんの友達にイチゴ農家の方がいます。とても美味しいイチゴを生産していて イチゴ大好きな孫も随分と頂きました。


 
5月も末になるとイチゴの季節も終わりになるので出荷出来ないイチゴを『摘みにおいで』っと誘ってくれるのです。私もカミさんの後に付いて戴きにいって来ました。残ったイチゴとは言えまだまだ沢山実が付いており、味も売り物と全く変わりません。ついつい面白くなり気が付くと浅めのダンボ-ルに3箱も山盛りです。


 
勿論 生で食べきれる量ではありませんから 目的はイチゴジャム作りです。そう言えば今くらいの時期になると 家中に甘い香りが満ちていた記憶があります。今年は一緒に摘みに行った関係上私もジャム作りを手伝う事になりました。

手順はそんなに難しくありません 

イチゴを塩水で軽く洗いへたを取り後は砂糖を入れてひたすら煮詰めて行くだけです ひたすら、、、、そして仕上げにレモン汁を少々


  

先ほど話しましたが手順は簡単なのですが 煮詰めていくのが大変でかなりの根気が必要です。

砂糖の量は好みでしようが、ネットで調べてみたら イチゴ1キロに対し700g~800gとか出てた記事が目に付いたのですが、いくら何でもそんなに入れないだろうと 鍋を2つ用意し1つはイチゴ1.5Kgに対し砂糖を900g もう一つの鍋にはイチゴ2Kgに対し砂糖1Kgで挑戦しました。

ネットレシピより2~3割り砂糖カットです。

小まめに灰汁を取りながらひたすら ひたすら煮詰める事1時間以上 やっと出来上がり味見、、、、うんまい!! うまいけれど地獄のように甘~い 頭痛がする程甘~い 

レシピではイチゴ自体の甘さを計算して無いんじゃないかなぁ ヨ-グルトにかけるといい感じかな?まだちょっと甘いけど 

3つ目の鍋はさらに砂糖の量を減らして作りました う~ん中々 

気が付けば夜の11時を過ぎていました。

疲れたけれど家中が甘い香りで満たされて ちょっと幸せな気分になるよね

カミさん共々お疲れ様でした。
 
追伸
まだ生のイチゴが残っているのでミルクセ-キにして飲もうと話し合っています ジュルジュル


  
 
提供は見た目と違い甘党の整体師 なごみがお贈りしました。
*なごみでダイエットプログラム中の皆様 ごめんなさい!!
 



カテゴリ:

< 『考える人』  |  一覧へ戻る  |  『草苅りは整体だぁ~』 >

同じカテゴリの記事

『整体師冬のアイテム』

  
   
今年も恒例の冬の必須アイテム

生きたぬいぐるみ 『バイオあんか』のレオン君が一緒です。


電気あんかや電気毛布も もちろん暖かくていいんだけど

生き物の暖かさって格別だよね~

電気も使わずエコだもの 時代の波に乗ってるよね

っと言ったら かみさんが

『お財布は全然エコじゃないよ エサは食べるし 第一毛布は予防注射しないでしょ・・・
大体いくら可愛くっても犬と一緒に寝るのはなんだかなぁ~』


・・・だそうです  ごもっともでございます。

・・・・それはともかく

今年もレオン君のお陰て寒い冬を凌いでます

ただ 正直な事を言うと

『熟睡』と言う点からするとかなり辛いです。


いびきはかくは 歯ぎしりするは 寝言いうは

胸元と足元を行ったり来たりするは 時々舐めてくるは で結構目が覚めてしまいます


『こらこら ぬいぐるみが動くんじゃない』

こちらが寝返りをすると文句言ったりするので謝ったりもしてます


それでも

この歳になると 一緒に寝てくれるのはレオン君くらいになりました。

可愛いやっちゃ!!

今年も寒い冬を一緒に乗り切ろう~~
  
  Byおっさん

提供は夜中に犬に謝っている整体師 なごみがお贈りしました。





『天候と体調の関係に付いて』


5月も半分終わってしまいましたが 天候が安定しないよね~

やはり天候が安定しないと 頚椎症や腰椎症なんかの方はかなり悪化しますよね。

『なごみ』も急な患者さんが多くて 予定外でつくばと下館を行ったり来たりの毎日です。

天候と一口に言いましたが 大きく分けると 3つに分類されると思います。

つまり 『気温』『湿度』『気圧』 ですよね。

その他にも 日照時間や風の影響などもあるし 厳密に言えば それらのファクタ-それぞれが関係し合い影響される訳ですが

整体師としては 一応『気温』『湿度』『気圧』の3点が物理的作用以外の
損傷要因として考慮しています 

『気温』 やはり暑い時よりは寒い時の方か痛くなる方が多いようですが 意外と『なごみ』では一番来院患者数が多いのは4月と8月ですね。確たる理由は不明ですが 皆様の話を聞くと 寒い時はなるべく動かないようにしてるけど暖かくなって急に無理するからなんだそうです。なるほど・・・
やはり寒い時期にこそ毎日のストレッチが大事なんですよね。



『湿度』 これも高い方が辛くなる方が多いですね。こらからの梅雨の季節になると毎年急患が増えます。

『気圧』 う~ん 整体師としてはこれが一番気になるかなぁ~ 特に頚椎症の患者さんなんかは台風が近づいて来たりすると 首根っこを抑えられるような痛みやダルさを感じる方がかなり多いですよね 飛行機に乗った為に極端に症状が悪化するなんて方が良くいらっしゃいます。

   
 
人間てホントに自然の一部なんだなぁ~と実感します。

『天候と体調の関係』なんて大命題をあげさんざん引っ張りましたが 

特に結論がある訳じゃなくてすいません。

・・・ただ一つだけ言えるのは

滅多に整体とか行かない方も 季節の変わり目毎には『なごみ』にいらして下さい。

薬も整体も 健康なうちに対処する方がいいんですよね

その方が 効果も高いし 楽になるのも早いんですよ

 

提供は 予防整体を提唱する整体院 『なごみ』がお贈りしました

腰痛専門整体院

健整院なごみの施術日のご案内
つくば院の移転に伴い皆様のご要望に変化が御座いましたので暫定的に『つくば院を火曜日・木曜日』『下舘本院を月曜・水曜・金曜・土曜・日曜』とさせていただきます(基本的に定休日はありません)ただ整体院の職種上、皆様にはなるべく早くに施術を受けたいと仰る方もいます。ギックリ腰(腰椎捻挫)や寝違いなどがそれに該当するかもしれません。そんな時は曜日や時間に拘わらず取り合えずご相談下さい。一人で診ている関係上必ずとは申し上げられませんが出来うる限り調整を致します。皆様に少しでも早く楽になって頂きたく考えております。時間外だからとか、休みだからと我慢せずにとりあえずご一報いただければ幸いです。痛みに対し丁寧にひたすら真摯に取り組ませていただきます。つくば院の開院以来累計35,000人以上の患者さんと向かい合って参りました。お役に立てますよう一生懸命に取り組ませていただきます。これからも『健整院なごみ』を宜しくお願い申し上げます。



腰痛・肩こりの整体院なごみ23周年

なごみが新店舗に移転してから2か月が経ちました。従来からの常連さんに新規の患者さんもお出で頂き院内も和やかに過ごさせていただいています。つくばに初めて開院してから早いもので23年目を迎え来院患者さんも32.000人を超えました。(下舘院は13年目)腰痛・肩こりの専門整体院として開院し皆様に支えられて続けてまいりました。いろいろあったなぁ リ-マンショックでしょ、民主の政権交代では研究所とかの公的機関が仕分けで予算を大幅に減らされてその方面の患者さんも大幅に減ったっけなぁ。東北大震災は本当にショッキングだったなぁ、来院した患者さんにストックしてあったミネラルウオーターをお配りしたっけ。そしてもうすでに3年にも及ぶコロナ禍、震災の時は❝みんなで手をつないで支えあって❞が合言葉だったのにコロナになったら❝手をつないじゃ駄
だ❞になったこれは整体院にとっては致命的だよねぇ もう死ぬかと思ったよ(うんうん) それでも支えてくれたのはやっぱり患者さんだった。つくづくありがとうございました。これからも更に精進し皆様の健康のお手伝いが出来ますようがんばりますのでよろしくお願いいたします。





肩凝りの原因は肩じゃないってホント?

『なごみ』には毎日の様に肩凝りから来る片頭痛や余りにも酷い痛みから来るストレスで嘔吐したりする患者さんが参られます。実はこの原因のほとんどは肩ではなくて首凝りから来てたりします。首は痛点消失(痛みから逃れるために自らエンドルフィンを出して痛み消そうとする自己防衛本能の一種)の効果によって早い時点で痛みを感じなくなってしまうことがあったりするからです。・・・で、その首凝りの要因の一つは睡眠にある事が多いようです。つまり眠りが浅いとか寝た気がしないとかですね。一般に眠れなくて頑張って眠ろうともがいていると枕に頭を押し付けた形で寝ているようです。たから朝起きた途端に『あ~肩凝った』って感じになったりします。
そして更に眠りの浅い方のほぼ全員が寝る前にスマホを見てるようです。スマホの記事が刺激的だったりすることもあるでしょうがスマホからはブルーライトと言う光が出ていてこれが直接視神経の奥まで届いてしまうので寝ているつもりでも視神経は起きたままの状態になってしまうのです。肩凝りで来る患者さんに目や首の凝りをほぐす事に拘るのはその為です。また良い眠りに大切な枕の選び方のアドバイスや簡単にできるストレッチのご指導も致しております。秋の夜長より良い眠りで肩凝り解消!一度当院にお出でになっては如何ですか?

  eye_ganseihirou_smartphone_woman.png                                                 sick_rougan_smartphone.png



このページのトップへ