HOME > 新着情報 > 院長ブログ > 『草苅りは整体だぁ~』

新着情報

< 『地獄のように甘~いジャムは如何ですか?』  |  一覧へ戻る  |  『足利フラワ-パ-ク』 >

『草苅りは整体だぁ~』

 

今年も雑草が伸びる季節になって来ました

今までは比較的安価だと言う事でシルバー人材センターに毎年お願いしていたのですが

この費用が結構大変で我家の財政を圧迫していました。3~4人で1~2日かかってました。

カミさんが仰るには

『自分達で刈ればいいんだよね 草刈機なんかの初期費用はかかっても後は毎年使えるでしょ』

とのお言葉、仰る通りで御座います。

実際に作業する私の手間は全く計算に入って無いようです。

しかしカミさんのお言葉は家庭に於いては殆ど業務命令ですからカミさんの気持ちを忖度し

自分達で草刈りする事になりました。


 

先ずは刈り払い機(正式にはそう呼ぶらしい)の購入ですが

エンジン式(これも2気筒と4気筒がある)や家庭電源からコ-ドで伸ばすもの バッテリ-駆動と色々とあってそれぞれに特徴があるようです。

刈り取るパワ-の強弱とかメンテナンスのし易さとか扱いやすさとか、勿論価格的な事も重要だし、、、

幸い『なごみ』には農業や植木職人など様々な患者さんがいますので皆様からのアドバイスの結果最新型のバッテリー駆動に決めました。

確か『草苅だぁ~』っと満面の笑みで俳優の草刈正雄氏がCMしてた製品の気がする。

最初は少し手間取りましたが素人のおっさんにも何んとか扱えました。


 

いゃ~並みの疲れじゃないね~ ホントに疲れたよ

・・・でも自分達が作業した後が形になって見えるのは嬉しかったよね

カミさんもおっさん以上に頑張りました。
お昼に作ってくれた冷やし中華美味しかったね

梅雨が明けたら伸びきる前にまた刈らなきゃならないのは気が重いけど・・・


  
 
提供は草刈りの後は指が死んだぁ~と泣きが入る整体師 なごみでした。


追伸 天気が良くてそれでいて暑すぎずの草刈り日和でした
 



カテゴリ:

< 『地獄のように甘~いジャムは如何ですか?』  |  一覧へ戻る  |  『足利フラワ-パ-ク』 >

同じカテゴリの記事

『足利フラワ-パ-ク』

  

梅雨の晴れ間(っと言っても今年は空梅雨みたいですが・・・)足利フラワ-パ-クに行ってきました。

元々は 藤の花が有名でGWには多くの観光客が集まる花の名所です。

最近では 関東3大イルミネ-ションの一つとしても有名だよね

イルミネ-ションも何度か行きましたがとても見応えがあり一見の価値ありですよ~

今回は カミさんから『薔薇の花が見たい!!』とのご要望があり行って来ました。

残念ながら 薔薇の盛りは少し過ぎてしまったのか若干花が少なかったのですが

 
 
 
園内は インパチェンスや菖蒲、良く見るけど名前の知らない何とか言う花や
 
その他 誰でも知ってるけど私は知らない花などが まさに百花繚乱に咲き乱れていました
 
 
 
入場料は時期によって違いますが今の時期は確か700円位だったと思う(次回の再来園用に200円の割引券をくれる気持ちが嬉しい)

園内の各所に日よけの傘が置いてあったり 細かな営業努力に頭が下がります。

フ-ドフェスとかもやってて ブロシェットがとても美味でした。

 
 

例によって私はハンドルキ-パ-なのでカミさんだけが生ビ-ルを旨そうに飲んでいました。

少し暑いくらいでしたが、爽やかな風もありましたので 木陰に入ると涼しくて ホントに良い一日でした。


私の拙い文章では旨く表現出来ませんので 今回は写真を多く載せますので雰囲気だけでも楽しんでいただけたら嬉しく思います。

 

  

提供は 花よりプロシェットの整体師 なごみがお贈りいたしました。

『地獄のように甘~いジャムは如何ですか?』

かみさんの友達にイチゴ農家の方がいます。とても美味しいイチゴを生産していて イチゴ大好きな孫も随分と頂きました。


 
5月も末になるとイチゴの季節も終わりになるので出荷出来ないイチゴを『摘みにおいで』っと誘ってくれるのです。私もカミさんの後に付いて戴きにいって来ました。残ったイチゴとは言えまだまだ沢山実が付いており、味も売り物と全く変わりません。ついつい面白くなり気が付くと浅めのダンボ-ルに3箱も山盛りです。


 
勿論 生で食べきれる量ではありませんから 目的はイチゴジャム作りです。そう言えば今くらいの時期になると 家中に甘い香りが満ちていた記憶があります。今年は一緒に摘みに行った関係上私もジャム作りを手伝う事になりました。

手順はそんなに難しくありません 

イチゴを塩水で軽く洗いへたを取り後は砂糖を入れてひたすら煮詰めて行くだけです ひたすら、、、、そして仕上げにレモン汁を少々


  

先ほど話しましたが手順は簡単なのですが 煮詰めていくのが大変でかなりの根気が必要です。

砂糖の量は好みでしようが、ネットで調べてみたら イチゴ1キロに対し700g~800gとか出てた記事が目に付いたのですが、いくら何でもそんなに入れないだろうと 鍋を2つ用意し1つはイチゴ1.5Kgに対し砂糖を900g もう一つの鍋にはイチゴ2Kgに対し砂糖1Kgで挑戦しました。

ネットレシピより2~3割り砂糖カットです。

小まめに灰汁を取りながらひたすら ひたすら煮詰める事1時間以上 やっと出来上がり味見、、、、うんまい!! うまいけれど地獄のように甘~い 頭痛がする程甘~い 

レシピではイチゴ自体の甘さを計算して無いんじゃないかなぁ ヨ-グルトにかけるといい感じかな?まだちょっと甘いけど 

3つ目の鍋はさらに砂糖の量を減らして作りました う~ん中々 

気が付けば夜の11時を過ぎていました。

疲れたけれど家中が甘い香りで満たされて ちょっと幸せな気分になるよね

カミさん共々お疲れ様でした。
 
追伸
まだ生のイチゴが残っているのでミルクセ-キにして飲もうと話し合っています ジュルジュル


  
 
提供は見た目と違い甘党の整体師 なごみがお贈りしました。
*なごみでダイエットプログラム中の皆様 ごめんなさい!!
 



『天候と体調の関係に付いて』


5月も半分終わってしまいましたが 天候が安定しないよね~

やはり天候が安定しないと 頚椎症や腰椎症なんかの方はかなり悪化しますよね。

『なごみ』も急な患者さんが多くて 予定外でつくばと下館を行ったり来たりの毎日です。

天候と一口に言いましたが 大きく分けると 3つに分類されると思います。

つまり 『気温』『湿度』『気圧』 ですよね。

その他にも 日照時間や風の影響などもあるし 厳密に言えば それらのファクタ-それぞれが関係し合い影響される訳ですが

整体師としては 一応『気温』『湿度』『気圧』の3点が物理的作用以外の
損傷要因として考慮しています 

『気温』 やはり暑い時よりは寒い時の方か痛くなる方が多いようですが 意外と『なごみ』では一番来院患者数が多いのは4月と8月ですね。確たる理由は不明ですが 皆様の話を聞くと 寒い時はなるべく動かないようにしてるけど暖かくなって急に無理するからなんだそうです。なるほど・・・
やはり寒い時期にこそ毎日のストレッチが大事なんですよね。



『湿度』 これも高い方が辛くなる方が多いですね。こらからの梅雨の季節になると毎年急患が増えます。

『気圧』 う~ん 整体師としてはこれが一番気になるかなぁ~ 特に頚椎症の患者さんなんかは台風が近づいて来たりすると 首根っこを抑えられるような痛みやダルさを感じる方がかなり多いですよね 飛行機に乗った為に極端に症状が悪化するなんて方が良くいらっしゃいます。

   
 
人間てホントに自然の一部なんだなぁ~と実感します。

『天候と体調の関係』なんて大命題をあげさんざん引っ張りましたが 

特に結論がある訳じゃなくてすいません。

・・・ただ一つだけ言えるのは

滅多に整体とか行かない方も 季節の変わり目毎には『なごみ』にいらして下さい。

薬も整体も 健康なうちに対処する方がいいんですよね

その方が 効果も高いし 楽になるのも早いんですよ

 

提供は 予防整体を提唱する整体院 『なごみ』がお贈りしました

『考える人』

     

いきなりトイレの写真で失礼致します。

実は最近我が家は『水のトラブル』が連続しているのです。

最初は キッチンの蛇口から水が滴って来たので

長年付き合いのある『Tるみポンプ』さんへ修理をお願いし蛇口総取り換えとなりました。




 
数日後、、今度は庭の蛇口から水が噴き出しています。

いろいろやってみましたが 素人の手には余りそうで またポンプ屋さんにお願いし取り替えました


 
やれやれと思っていたら さらに数日後、、、、

便座式のシャワートイレが故障して水が出なくなってしまいました。

記録を調べてみたら 購入したのは6年前でした。

どうなんですかねぇ~  6年・・・ 評価しずらい年月だよね~


よく機械物は当たりはずれと言いますが 普通なのかなぁ~?早い方?

それはさて置き 

慣れてしまうとシャワートイレが無いとなんか不便(洒落じゃないよ)

なので買い替える事にしました

量販店さんも見て来たのですが 時代ですかねぇ~ やっばりネット通販が一番安い見たいです。

・・・で気づいたのですが 最近は取り付け工事に関しての説明書きがないんです。

ネット通販も量販店も・・・

一応量販店では 取り付けをお願いすると 5千円~1万円くらいらしいのですが

ネット通販においてはどこにも取り付けに関する記載がありません。

前記の量販店の担当の方が言うには 『そこそこ自分でも出来ますよ』っとのお言葉

素人にはその『そこそこ』が重要なんですけどねぇ~

結局 通販で『Lクシル』の製品を14234円(税・送料込)で取り寄せました。

安くなってるんだねぇ~ びっくりしたよ

これじゃ修理頼む人がいないわけだよねぇ~ 絶対人件費の方が高く付くもの

・・・えっ? 取り付けですか?

トイレの狭さにだいぶ苦労しましたが 『そこそこ』取り付けが出来ました。




 
設置したトイレに座りながら 『次はもう壊れないよな~』っと

一人 沈思黙考の私であります 

やはりトイレは哲学する場所なのでしょうか?

Byおっさん

提供はトイレで考える人になっている整体師 なごみがお贈り致しました。



『偶然の連鎖』

   

レンタルで映画を借りて観ることが多いのですが 先日妙な事がありました。

最近のレンタルシステムは セルフ方式で バ-コ-ドをなぞり

決済してから盗難防止のタグを外して お持ち帰りする仕組みになっています。

タグを外さないと 出口で警報装置が作動し 御用となるんだそうです。

ところが先日自宅に戻りレンタルした作品を観ようと思ったら なんと

タグが付いたままになっているのです。当然ケ-スがロックされてて観られません。



(勿論支払いは済ませてあります)なんでぇ~????

タグを外し忘れた私に全責任があるのは言うまでもありませんが

なんで持ち出せたんだろう? 店側は 何重もの盗難防止策を講じているはずなのに??

これじゃ持ち出し放題だぁ~

お店に電話したら一日延長するから 持ってきてロックを外しますとの事

原因は解らないけど 何らかの偶然が重なり 盗難防止をくぐり抜けてしまったみたいです。

話しは これで終わりなのですが・・・

何か似た話を聞いた気がしませんか?

質は全く違うけど もしかしたら 原発事故だって同じなんじゃないだろうか、、、

普段なら起こらないような事が ヒュ-マンエラ-や想定外の偶然の重なり合いによって産まれるんだよね


奇しくもその日は3月12日

あの悲惨な震災翌日の原発神話崩壊の日 

妙にセンチになって考えてしまいました。

By おっさん

提供はバタフライエフェクトを心配している整体師 なごみがお贈りしました。

このページのトップへ