HOME > 新着情報 > 院長ブログ > 『障子の張替え』

新着情報

< 『ガラケ-ってやっぱり好きだなぁ~』  |  一覧へ戻る  |  『スマホ先生』 >

『障子の張替え』



障子の張替えです。

特に年末だからと言う訳ではありません。

こいつと


 
こいつの


 
いたずらのせいです。

最近はレオン君も大人になって悪さはしなくなりましたが

最初は障子はおろか襖まで張り替えることになって大変でした

襖は一枚破られると 同じ柄なんて なかなかないから 結局4枚全部を張り替える事になります。      

プロに頼むと結構高額です。 

カミさんは怒り心頭で 障子はおっさんが張り替える事に決められてしまいました。

小太郎も以前ほどではありませんが時々破いてくれます。

年に 2~3度は おっさんが経師屋(昔は襖や障子張りの職人をこう呼んでました)をやってます。

普通の障子紙ではすぐにダメになるため 

『破れに強いペット用』と言うのを使いましたが これもさほどの効果が無く

いまはプラスチックの障子を使いだしました

    

 
これは結構 良さそうです。

プラスティックの障子なんて風情がないと思ってましたが 

見た目には全く変わらないし汚れも水拭き出来て便利です。

価格は高めですが、持ちを考えればお得な気がします。

不細工ながらなんとか張ってますがかなりの手間です。

    
 
私に出来るのですから 決して難しくはないのですが 細かい作業の連続です。

手間の嵐 と言ってもいいくらいです。

こいつらも少しは反省して欲しいものです


  
 
By おっさん

提供は なんちゃって経師屋もやりますの整体師 健整院なごみがお送りいたしました。

カテゴリ:

< 『ガラケ-ってやっぱり好きだなぁ~』  |  一覧へ戻る  |  『スマホ先生』 >

同じカテゴリの記事

『スマホ先生』



先日 書店の店主と雑談してたのですが スマホの普及で百科事典が全く売れなくなったのだそうです。

昔は百科事典と言えば書店のドル箱だったそうで 買う方も たとえ使わなくても 

居間や応接間のディスプレイとしての必須アイテムみたいなとこがあって 

家を新築したりすると必ず買ったんだそうです。



 
いかにもバブル時代を象徴するようなエピソードですが 

そう言われれば ここしばらく辞典で調べた
り辞書を引いたりの記憶って全然ない事に気づきました

調べ物は全てスマホで出来ちゃうものね。

驚いたのは 某製品を購入したら取扱い説明書は『ネットでプリントアウト』するんだって!!

PCない人は問い合わせセンタ-がどうたら書いてあったけど・・・

エコも大切だけど なんだかなぁ~  


エコって言う大義名分の下で どんどん不便になってる気がするのは 私だけですかねぇ~



 
それはともかく・・・

娘達なんかは完全にスマホ世代だから 料理も初めて作ったって忠実にレシピ通り作るから 

速攻で『鉄人の味』を再現しちゃう!!

ベテラン主婦の経験と勘なんて関係ない感じだものね 

子育てにしたって ママ友の交流サイトも無限にあるし ノウハウも全て盛り込まれてる 

『おばあちゃんの知恵袋』なんてサイトもあって 恐れ入りました

まさに 『スマホ先生!!!』


また娘達の調べるスピ-ドが早い早い おっさんの10倍くらい早いんじゃないかな!



 
いつだったか 娘に 

『色々調べてよく頭に入るねぇ~』 っと聞いたのですが 娘は怪訝な顔で

『えっ??なんで覚えるの?必要ならまた調べればいいじゃん』 との答え

これにはかなり驚いた っと言うかショックを受けたよ

おっさんの時代は 『調べる』という行為は『知識の蓄積』を意味してたんだけど



 
今は調べては忘れ また必要な時に検索する・・・ 

『知識は必要に応じて引き出す時代』 なんだねぇ~ 知識は蓄積するんじゃないんだぁ~

雷は怖いね~・・ 成程(鳴るほど)

百科辞典が売れなくなる訳です。

   Byおっさん

提供は頭の中完全アナログの『健整院なごみ』がお送りいたしました。



『ガラケ-ってやっぱり好きだなぁ~』

  

ガラケ-からスマホに変えて 1年ちょっとになりました。

世間からすると割と遅い方かもしれないね!!

出来る事ならずっとガラケ-でよかったんだけどさ

回りからも 『え~!珍しい』とか 『使い方わからなければラクラクホンのスマホもあるよ』

と からかわれていましたが 全然気にならなかった

中には 『ガラ系?今時アナログだねぇ~』 なんて言われたり

・・・でもよく考えたらこれって変だよね

携帯自体がほんとはデジタルの最前線の筈なのに・・・・ 

進化の速さについて行けません



 娘からは LINEじゃないと既読にならないから 読んだかどうかわからない

っと言われたので メ-ルが来ると『既読』と返信したら呆れられました

・・・が こちらとしては何の問題もないよね

SNSやメ-ルでやりとり出来るし 買い物だってネットバンキングだって出来る

第一 ガラケ-の方がハ-ド・ソフトともに安定度が格段にいい(っとおっさんは思い込んでる)

ガラケ-で何が悪い~ 全然不自由な事なんてないぞ~

っと強情張ってました

ところが・・・

不自由な事態になったのです。

〇天で買い物をしようとアクセスしたら セキュリティーが強化されたとかで 自分のサイトに入れない

『どうなってんだ~ ガラケ-ハラスメントだぁ~(略してガラハラ)』

『二度とおめぇのとこじゃ買い物してやらねぇぞ~』


そう言って他のサイトに移動しましたが 軒並み自分のサイトにアクセス拒否

さすがに 『まず~い』

 いつまでも悪強情してると ホントにガラパゴスだぁ~

と思い直し泣く泣く?スマホに変えた次第です ガラホか最新OSのガラでもよかったんだけどね 

結果的にはまぁ良かったかな 家族全員がスマホだし 孫が生まれて おっさんだけLINEから疎外されたら寂しかったよね

ちなみに今回このブログを書くのに ガラケ-のイラストがありませんでしたので

Dコモさんまで行って 写メ取らせていただきました。
(美人でとても感じのいいお姉さんが案内してくれました)

ガラケ- 好きだけどなぁ~

今回の話にはオチがありません 悪しからず!!

By  おっさん

提供はアナログ産業の最前線 整体院のなごみがお送り致しました。


冬こそダイエットに最適!?その理由とは???

 

そうなんです。

1年で1番新陳代謝が活発なのは寒い冬の時期なんです。

夏は何もしなくても自然に汗をかくので新陳代謝を低く抑えていても良いのですが、冬 は回りの気温が低い為、自らの代謝を上げて調整してるんですね。

つまり体質改善のダイエットにはとても良い時期なんですよ。

なごみの『耳ツボダイエット』 は、耳ツボ施術+バランス整体+サプリメント(2種類)の全て込みの1ヶ月分が32,000円(税込)信頼出来る整体院で貴女も今からチャレンジしてみてはいかがですか?

世の中にはいろいろなタイプのダイエットがあります、体型を維持したいとか、昔買った服を着たいとか、それぞれ理由はいろいろですが老若男女を問わずダイエットは一つの文化として定着した感があります。

ただ本質的に考えるならダイエットとは『体質を改善する事』ではないかとわたしは考えています。

体質を改善し痩せやすい、太りづらい体質にする事が、本来のダイエットではないかと考えています。


『健整院なごみ』では耳ツボと整体とサプリメ ントのコラボレーションに より無理のないダイエットを提案しています。

体型の維持は美容だけではなく、腰痛の改善にも重要なテーマです。

整体師の提案するダイエットに人気が集まる 理由はそんなとこにもあるんですよ。

 

『ちあきちゃんの還暦』


 
かみさんが還暦を迎えました。

なにより嬉しかったのは 娘たちが 還暦祝いの企画をしてくれた事です。

1か月以上前から ラインで連絡を取り合い 極秘で準備して来ました


おっさんは 当日かみさんを外に連れ出す重要な?役目でした

疑いなく 喜んで行くだろうと  佐野アウトレットへ行きました 

我ながら正解!!


その間に 次女がそっと里帰りし 姉と準備をする手筈です

おっさんは何食わぬ顔で 6時位にカミさんと帰宅し 準備した部屋に連れて行き

みんなで 『おめでとう~』 っと花束贈呈!



そのあと電気を消して 特製のバ-スディケ-キの入場です

   


蝋燭を吹き消して それぞれに プレゼントを渡しました。

料理も既にセットアップしてありました

長女がプレゼントしてくれた ワインで乾杯!!

決して 豪華な食材ではないけれど 心づくしの料理の数々

これが本当のご馳走だよね!!

旨かった~ 

    

 
かみさん大喜び かみさんも家族も最高の笑顔!!!!

よかったね おめでとう!!


みんなが帰った後 カミさんはプレゼントを一つ一つ手に取り涙ぐんでました。

 娘たちと婿殿そして孫娘 

みんなみんなありがとう!!

おっさんは みんなの気持ちが一番嬉しかったよ!!

とてもとても 幸せな1日でした。

いつまでも心に残る 素敵な時間をありがとう。

By おっさん




『秋に咲く花たち』


 
秋の花と言えば やっばり 菊 ですよね~ 各地で開かれる菊人形展なんかいいよね

所で 『桜』は咲き終わりを『散る』と表現しますが

菊の咲き終わりを なんと表現するかご存知ですか?


正しくは『舞う』と表現するんだそうです

日本語って綺麗だよねぇ~ 

これは私の想像ですが 菊は天皇家の御紋章だから 散ると言う語彙を避けたんじゃないかな?

他にも 梅は咲きはじめを『ほころぶ』終わりを『こぼれる』

牡丹は 咲き終わりを『崩れる』紫陽花は『褪せる』なんて表現します

どうです? 『崩れる』なんて鳥肌が立つほど素晴らしい表現でしょ

それはともかく・・・


写真は家の庭に咲いた花たちです。菊は少しだけど マリ-ゴ-ルドが良く咲いてくれました。

それと 『バラ』がいいよねぇ~

種類によって秋にも咲くらしいんだけど なんかとってもなごみます。


   

寒くなって 花の少ない季節に 一生懸命咲いてくれてます。ありがとね!

Byおっさん

 

このページのトップへ