新着情報

『死語の世界にようこそ』 act.1


『死語の世界にようこそ』

・・・・・っと言っても 怖い話ではありません

死後ではなくて 死語です

 昔は良く使われていたけど 今は滅多に使われなくなった言葉を

懐かしみながら 思い出していただければと思います

その1、  

何年か前の話しですが 郵便局から小包の不在通知が届いていました。

すぐに連絡を取ると AM11時にはお届けすると 親切に対応してくれました。


AM11時30分
荷物はまだ来ません 電話をすると

『すぐに持って行きま~す』との返答

そしてまた 1時間後 荷物は届きません

再度の電話  『まだ来ないんですけど!!』

若い局員   『いま いま出るとこです』

おっさん    『ソバ屋の出前かぁ~』

若い局員   『えっ? ソバ屋って出前するんすか~   ピザじゃないっすよね??』

おっさん  『がちょ~ん』



※この話しの何が面白いかというと 私が子供のころは 店屋物と言って お蕎麦は
 
   殆ど出前でした かつ丼や天丼なんかも出前してくれました。
 
   同じ時間帯に集中します。
 
  当然 なかなか持って来てくれませんから 催促の電話をする訳です。
 
  すると ソバ屋さんは 毎回 必ず
 
  『いま出るとこです』  と 言うのです。 もちろん まだ当分出なくてもです。
 
  そこから 返事だけ良くて なかなか実行しない事を
 
  『あいつの返事はソバ屋の出前だねぇ』 っと言うようになったのです。
 
  あんまりいい意味じゃないよね。 少なくても褒め言葉じゃぁないね

 ・・・・それが通じないんです、
 
  いまのソバ屋さんはあまり出前しないんです
 
 ちなみに今は 『出前』 ではなく 『デリバリ-』 っと言うんだそうです

 

その2
 
私がサラリ-マンをしてた時代 ・・・かなり前のはなし

得意先でミスのあった部下が 意気消沈して帰社して来ました。



部下   『部長!! すいませんでした』

上司 『やってしまった事は仕方がない 今後は注意してくれよ』

部下 『本当にすいません』


上司 『しかし君も 会社に戻って来るのに敷居が髙かったよな』

部下 『はぁ?何が高いんですか?』

上司 『敷居だよ』

部下   『敷居って なんすか?』

上司 『だから ほら 襖なんかの下のレ-ルみたいなやつあるでしょ』

部下 『うちはマンションで 襖なんかありませんけど』

上司 『あっと驚く 為~五郎』


 
※お若い方で意味のわからない人は お父さんに聞いてみよう!!!

そう言えば 私の従妹(1つ年上です)が LINEで

『とんでもはっぷん』 っと言ってたけど なんだかなぁ~
                             
            BY  おっさん                   




過去の記事

全て見る