新着情報

肩凝りの原因は肩じゃないってホント?

『なごみ』には毎日の様に肩凝りから来る片頭痛や余りにも酷い痛みから来るストレスで嘔吐したりする患者さんが参られます。実はこの原因のほとんどは肩ではなくて首凝りから来てたりします。首は痛点消失(痛みから逃れるために自らエンドルフィンを出して痛み消そうとする自己防衛本能の一種)の効果によって早い時点で痛みを感じなくなってしまうことがあったりするからです。・・・で、その首凝りの要因の一つは睡眠にある事が多いようです。つまり眠りが浅いとか寝た気がしないとかですね。一般に眠れなくて頑張って眠ろうともがいていると枕に頭を押し付けた形で寝ているようです。たから朝起きた途端に『あ~肩凝った』って感じになったりします。
そして更に眠りの浅い方のほぼ全員が寝る前にスマホを見てるようです。スマホの記事が刺激的だったりすることもあるでしょうがスマホからはブルーライトと言う光が出ていてこれが直接視神経の奥まで届いてしまうので寝ているつもりでも視神経は起きたままの状態になってしまうのです。肩凝りで来る患者さんに目や首の凝りをほぐす事に拘るのはその為です。また良い眠りに大切な枕の選び方のアドバイスや簡単にできるストレッチのご指導も致しております。秋の夜長より良い眠りで肩凝り解消!一度当院にお出でになっては如何ですか?

  eye_ganseihirou_smartphone_woman.png                                                 sick_rougan_smartphone.png



過去の記事

全て見る